この13年いろいろなお茶を訪ねて旅をしてきました。お茶を育てて生産している国、生産国から茶葉を買ってブレンドをしたりパッキングしている国。そして何よりもお茶を飲む国。いろいろな国を訪ねいろいろな国の人々と友達になり。一緒にお茶を語り、お茶を楽しみ。"茶縁"と私たちは言っていますが、いつのまにかたくさんのお茶友達ができました。

最近ではスモールワールド(世間は狭い)と海外の友人に良くこの言葉を言われます。今回より、出きる限り今まで見てきたことや、体験してきたよその国のティータイムやお茶菓子、そして当然茶畑や工場も紹介していきたいと思っています。

なかなか時間におわれ、毎月と言いたいのですが出きる限り最近のレポートから紹介していきたいと思っています。

ラ・メランジェ 松 宮 美 惠 / Yoshie Matsumiya


モロッコへの旅シルクロードの旅パリ、イスタンブールへモロッコ「アルガンオイル」の旅チェア04トルコへの旅Tトルコへの旅Uモロッコ「アルガンオイル」の旅Uモロッコ「アルガンオイル」の旅Vアッサムへの旅Tアッサムへの旅Uダージリンへの旅グムテ農園にてグムテ農園便りマルコポーロの旅チェア14九州への旅ジャイプールへの旅スリランカ江蘇省碧螺春の旅カルカッタへグムテ農園へグムテのファクトリーへダージリンミニトレインの旅ベトナム蓮茶の旅オリーブオイルの旅オーベルニュ、ハーブの旅武夷山